意識低い看護師から見た、看護師Twitter界隈一覧【あなたはどの界隈ですか?】

雑談

看護師さんでTwitterを利用されている方は多いです

看護師さんがTwitterするにあたって、似たような属性を持つアカウントの方と仲良くする習性があると思うんです

いわゆる界隈って呼ばれるやつですね(有名なものだと心電図界隈とか)

ということで今回は私から見た看護師Twitter界隈一覧というテーマで記事を書いていきたいと思います

あくまで、私から見える界隈だけの紹介になるので、「この界隈の紹介してないじゃん」と思われる方もいるかもしれませんが、追加希望有れば私のTwitterアカウントにリプしていただけたらなと思います

自分の属性を改めて確認することで、もしかしたらTwitterライフはもっと楽しくなるかもしれません


それでは行ってみましょう


目次

スポンサーリンク
スポンサーリンク

愚痴・闇界隈

もっとも人数の多いと思われる界隈は愚痴・闇界隈です

・看護学生
・新人看護師
・若手看護師
・中堅看護師
・ベテラン看護師
・管理職
・その他諸々


さまざまな看護師さんがTwitterを愚痴吐き場所として使っていますよね

見ている人の感情を揺さぶられる愚痴に対して沢山のイイねやリツイートがつき、その伸びたツイートが目に留まることは多いです

看護師さんを多くフォローするとタイムラインが看護師の愚痴で埋め尽くされているなんて日常茶飯事ですよね


しかし、ただの愚痴とは侮るなかれ。看護業界への問題提起として発信されているインフルエンサーも多数抱えている界隈です

この界隈の人が少なくなれば、労働状況が改善されてきている指標になるかもしれません。その未来がいつになるかは分かりませんが。


わりと患者さんの個人情報を乗せた愚痴とかが拡散されやすいので、ちゃんと守秘義務は守りましょう

患者さんの特定にも繋がりますし、なんなら呟いた本人も特定される危険性があるので注意しましょう

看護学生界隈

看護学生さんがTwitterやってることは多いですよね。看護学生さん同士で固まって看護学生界隈を形成しています

主に

・課題への愚痴
・実習での愚痴
・教員への愚痴

・国家試験の勉強

などなどがツイートの大半を占める界隈だと思いますし、その手のツイートはよくタイムラインで目にします

私も10年前くらいはこの手のアカウントを持っていた記憶があります

年末から3月にかけて国家試験に関するツイートが増えてきます。国家試験の合格発表の日は喜びと悲しみの格差がすごいですよね


時折現役看護師や医師をも唸らせる知識を披露する看護学生さんもいらっしゃいます

現役看護師さんの刺激になる素晴らしい発信をされる方がいるので、侮れないですね

新人看護師界隈

続きまして新人看護師界隈です。2021年現在で言うと看護師国家試験110回の方々ですね

ツイッターのプロフィールに大抵【新人】もしくは【看護師国家試験第〇〇回】と載せているイメージがあります

やっぱりツイートの多くは

・労働量の多さへの愚痴
・先輩看護師への愚痴
・患者さんへの愚痴
・自己肯定感低下系ツイート
・退職しました
・お礼奉公終わったら退職する

・転職先がない・・・
・転職先最高だった!!

などなどが多いのかなと思います

【看護師1年目は本当につらい】を体現している界隈だよなぁと思います

看護学生アカウントから引き続き利用している方とかを見ると、どんどんツイートがマイナスな方向になっていき、次第にツイートしなくなっていく・・・みたいなアカウントも散見されます


新人看護師全員が全員そうでは無いと思うんですけどね。Twitterって匿名で愚痴を吐くには最高のSNSだと思うので、辛い層が集まりやすい傾向にはあるよねって思ってます

もーね、それでストレス解消になるならどんどん愚痴言ってきましょう。ただ、個人情報だけには気を付けてください

でも中には「こんな看護ができました!!褒められました!うれしい!」と報告する方もいて、ほっこりさせてくれるツイートをされる方もいらっしゃいます

あと「転職したらすごくいい職場でした!これから頑張る!」みたいなツイートを見ると嬉しくなりますよね

若手看護師界隈

新人看護師卒業後の若手看護師界隈です。主に2年目~5年目の看護師さんで構成されているイメージです

こちらも愚痴は多く見受けられる界隈ですが、新人看護師界隈とちょっと愚痴の内容は新人看護師界隈から続く愚痴の他に

・新人看護師をいじめる先輩への愚痴
・新人看護師さんに追いつかれそうになって自己肯定感低下しているツイート
・お金を稼ぐためだけに看護のお仕事しています系ツイート


などが見受けられます

責任も増えてきて、より大変になっていくと言われている2年目以降の看護師さんの通説を体現している界隈ですね

3年目のお礼奉公が終わり、転職される看護師さんも多いです

しかし、この辺の看護師さんが、キャリアマネジメントを考え始め様々な領域や資格への挑戦していく様子も見受けられます

自分も思考停止せずに、この辺で行動をおこせていたら何か人生変わっていたかもなぁとツイートを見て思っております


看護師救いたい界隈

わりと劣悪な看護業界を表している界隈が多い中、そんな辛い看護師を救うために発信をしている界隈があります

看護師救いたい界隈です

この界隈のアカウントは概ね2種類に分かれるのかなぁと思います

生き方発信するタイプ

「看護師の仕事にもいろんな働き方がある!」
「余裕のある働き方をできる職場はある!」
「しんどい職場にこだわらなくても大丈夫だ!」
「人間関係はこう立ち回ろう!」


など、辛くなって視野が狭くなっている看護師さん達に向けての発信をしていく方々がいます

ツイートやブログ、他のSNSへの誘導など様々な発信方法があります

私もこのタイプですね

ただ、どうしても辛くて視野の狭くなった看護師さんには、これらの発信は目に留まらない、信じてもらえないと言った理由から、ツイートは伸びにくいといった特徴があるように個人的に思います

https://notautinurce.com/2021/07/25/isiki/


お悩み相談タイプ

こちらは悩める看護師さんの悩み相談を受け付ける方がいたり

コミュニティを作って悩み相談の場所を作ったりしている方が多い印象です

無料ボランティアのような方がいたり、料金を取る代わりに本気で関わる方もいたりしています

たまに情報商材を売りつけるなど悪徳な方がいたりすると聞き及んでいるので、信頼できる方に相談していただけたらなぁと思います

心電図界隈

私から見るに最も楽しそうだな、意欲が高いなと思える界隈が心電図界隈です

循環器系や救急の看護師さんやお医者さん・コメディカルの方がみんなで学び、情報を共有しあっているイメージがあります

・・・私、心電図詳しくないので何言っているか全然分からなかったりする界隈なので、多く語れません

心電図検定の時期になると大盛り上がりしているようなイメージがあります


訪問看護界隈

近年急激な発展を遂げている訪問看護領域ですが、Twitterでも訪問看護界隈の勢いはすごいなと思います

訪問看護ステーション自体がTwitterのアカウントを持っていたり

管理者の方が情報発信していたり

1従業員も大きなアカウントを持っていたり

もはや訪問看護で一くくりにできないような規模感になってきている界隈なイメージがあります

精神科訪問看護の方々も情報発信を盛んにしていらっしゃるので、そちらも目に入ったことはあるのではないでしょうか?

ハイキャリア界隈

ツイッターで個々の専門領域について情報発信してくださる方々がいます

ハイキャリア界隈の人たちですね

ハイキャリアとは専門看護師、診療看護師、修士看護師、大学教員などなどの方をいいますかね

書籍を出版されている方もいらっしゃいます

日本の看護を前進させるための活動をしながら、Twitterでも情報発信してくださっているのでありがだいなぁと思いながらいつも見ています

たまに「自分はハイキャリアでいいのだろうか」と悩むツイートも見受けられるので、身体的・精神的な負担は大きい中で頑張ってらっしゃるんだなと思います


クリエイター界隈

看護師をしながら、イラストや漫画を描かれている方、アクセサリーなどを作っている方、youtubeに投稿している方など、クリエイティブな活動をされている方も数多く存在しています

特に漫画・イラスト系の人はインフルエンサーが多いのかなと思った印象です

最近看護師さんでもTwitterアイコン屋さんとかも出てきていますよねー

副業・個人事業界隈

看護師として働く傍ら副業をしている方や、看護師歴を生かした個人事業をしている看護師さんたちの界隈があります

看護師ライターさんや看護師ブロガーさんたちですかね

勿論その他の副業について情報発信や情報共有されている方々もいらっしゃいます

勿論私も広告貼っているブロガーなので、この界隈にあたります

仲良しの人少ないですけどね!!


元看護師界隈

看護師のお仕事から離れ、別の業界で働いている方々もTwitterには多くいらっしゃいます

この辺の方の情報発信をみていると「看護師以外の選択肢もあるんだなぁ」と思うことが多いです

看護師さん向けに外の世界について紹介してくださっているので、そういう方のアカウントを見つけたらフォローしてみてはいかがでしょうか


育児看護師界隈

育児をされている看護師さんたちは多いですよね

中には夜勤をしながら育児もこなしている看護師さんも大勢いて、育児経験のない私からしたら尊敬のまなざしです

同じ悩みを共有している方々は多いのかなといった印象です


その他

・発信力がある人はいるが、界隈と言えるほど大きなグループではない

・看護師と名乗っているけど、看護師とは関係ない日常ツイートをして、基本的には情報発信の受け手となる

この辺の人たちはその他になるのかなと思います

まだ私が認知していない界隈もここに含まれるかもしれません

各科のTwitter内のコミュニティとかあるんでしょうか?

例えば私の領域である精神看護とかだったりすると、あんまり大きな規模間の界隈では無いなぁと思う次第であります

まとめ

以上、意識低い看護師から見た看護師Twitter界隈一覧でした

皆さんはどの界隈にいくつ所属していましたかね?

ではー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました