クソザコ底辺看護学生の看護師国家試験勉強法

雑談

こんにちはー意識低い看護師のはむです

さて、看護学生の方や看護師国家試験再挑戦組の人は

常々こう思ってるんじゃないですか??

「看護師国家試験嫌じゃ・・・落ちたらどうしよ・・・」

んで、とりあえずレビューブック読んどいたり

看護師の公式サイトで国家試験の問題といてみたり

色々不安があるのではないでしょうか!

今回はそんな不安が強い看護学生さんに向けてクソ雑魚底辺看護学生だった私が看護師国家試験勉強法について書いていきたいと思います

それでは早速行ってみましょう

その前に「クソ雑魚底辺看護学生って言ってもどんだけ頭悪いか分からねーよ!私のが多分底辺よ!」とか言われそうなので

私がどれだけ底辺看護学生かについて、この記事の信頼性を上げるために書いていこうと思います

  • 看護大学は推薦入学(高校時代の偏差値は全統模試で35程度)
  • 半期ごとに平均8単位落ちる
  • 看護大開学15年の歴史で、開学初の英語の単位を落とした学生だった
  • 留年経験済み(もちろん学力不足による単位不足)
  • 看護師国家試験模試の偏差値は常に40以下、大学内順位最下位を2回連続記録


どうですか?本当にそんじょそこらで底辺と名乗っている看護学生より余程底辺看護学生なんじゃないかなと思います

こんな奴でも

必修 48/50   一般・状況設定 198/250

とわりと普通な点数で国家試験受かる勉強方法知りたくないですか笑

私はすごく悲しくなってきました

それではいきましょうちなみに100回~103回の間のどっかで看護師国家試験を受けている人間の話です

目次

スポンサーリンク
スポンサーリンク

受験勉強は1月から開始

もーねなんせ勉強が嫌いで嫌いでクソみたいな卒論提出して、現実逃避で正月休み満喫して

看護師国家試験の受験勉強は1月の正月明けからのスタートでした

勉強嫌いな私にはこれが良かった

もう、3か月以上受験勉強なんかしたら

「もー疲れたー無理ーなんとかなるやろー」と勉強しなくなる未来が見えたので

逆に知識量がピークの状態で看護師国家試験の日を迎えることが出来ました

実際私の周りで1年前から勉強に取り組んでいた子がいたのですが

「もうこんだけ勉強したから大丈夫!」とわりと余裕ぶっこいて

結局国家試験落ちた人もいました

一長一短あると思いますが、勉強嫌いな看護学生さんは国家試験勉強の時間は短くとる方が良いかもしれません


過去問集・予想問題集を100周する

いざ看護師国家試験の受験勉強を始めるとき

ノー知識の状態で過去問集を解くことから始めました

一つ目の過去問集を大体1週間かけて終わらせそれが終わったらその過去問集を10周程度します

10周もしたらもうページ数を見るだけで選択肢の位置まで覚えてしまうので、あと4つなんでもいいので過去問集や予想問題集を買ってきてそれをひたすら周回します

大体最初に買った過去問集は30周

それ以外は20周

計110周を周回しました

最後の方は1日で5冊を2周とかしてましたけどね

ここまでくるともう買った過去問集・予想問題集を全部覚えてしまっています

選択肢の位置もしっかり覚えてるんですが

それでも看護師国家試験合格する程度の知識は身についています

マイレビューブックなど作らない

私の通っていた看護大学は国公立大学でしたので、そこそこ学力の高い学生が集まっていました

そんな学生たちは皆【マイレビューブック】なるものを作り

レビューブックを軸に受験勉強を進め、過去問は2週くらいやっとくみたいな人が多かったように思います


もう底辺の私からしたら頭の良い上流階級の勉強法でした

私のようなクソ雑魚底辺看護学生はそんなもの読みつくしたところで覚えることはできません

また多分本文にマーカーなどで線を引っ張ったら「線引っ張ったから覚えたわー余裕余裕」なんか妙に自信満々に覚えた気になるだけな未来が見えたのでマイレビューブックは作りませんでした

私のレビューブックはまっさらです

ドブに落として茶色くなった覚えはあります

じゃあレビューブックどう使うか

レビューブックの出番は、過去問周回時に「ん?なんこれ。知らん知らん」と思ったときに見る時にあります

看護師国家試験だけで言えばレビューブックは優秀な参考書です

過去問周回の1週目に1週間かけたのはこの作業が必要なためです

まー頭悪いので2週目以降も「ナニコレシラナイ」となるので、度々レビューを開ける羽目になるんですけどね

ここでもレビューに線を引かないことを徹底しました

これ繰り返してたらいつか知識も身についています


勉強時間

さすがにこんなクソ効率悪い勉強法で勉強開始も1月からなので大体勉強開始~看護師国家試験前日まで1日12時間~14時間程度勉強していました

きっとこれを見ている看護学生さんは私よりも頭いいと思うので、もっと1日の勉強時間を削減できると思います


まとめ


どうですか?参考になりました?ならないですよね?知ってました

でもここで伝えたいのはあくまで看護師国家試験はいくら点数高かろうが低かろうが合格すりゃOKな試験です


私の知り合いの中には高得点を目指し知識を深めすぎた結果

必修をおろそかにして国家試験不合格となってしまい、結局看護師国家試験の受験自体辞めてしまった人もいます

んでも、こんなクソザコ底辺看護学生でも合格できる超緩い資格です

あんまり根詰め過ぎずに頑張ってくださいねー


では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました