看護師がよく見かける心の防衛機制15選【出演:お局看護師さん・新人看護師さん】

barrier精神看護の実践

こんにちはー意識低い看護師のはむです

さて、精神科で勤務していると、患者さんが防衛機制を発動させている様子を度々見かけます

そしておそらく身体科の患者さんも防衛機制を発動させていることだと思います

しかしいかんせん看護師という人種はこの防衛機制についての知識はわりと薄いんじゃないのかなと思っています

例えば患者に対して「あの患者!人によって態度変えてやがる!!不快だわ!性格悪い!」みたいなことを看護師さんが言いながら憤っている姿は病棟内でもよく見かける光景なんじゃないかなと思いますが

おそらくこの看護師さんはその患者さんの行動が防衛機制の【分裂】が発動している可能性まではアセスメントできていないことが多いのかなと思います

これがアセスメントできていたら

・対応の仕方について考える
・距離をとるようにする
・自分の陰性感情が減る


などなど患者-看護師間でもWIN-WINになりやすいと思うんです

そこで今回は【お局看護師が発動させている防衛機制】というテーマで記事を書いていこうと思います

※下記に書いてあるお局看護師の行動は必ずしも防衛機制とは限りません。またお局看護師の行動を無理やり防衛機制に当てはめているため説明に無理のある個所があります。ご了承ください。

目次

スポンサーリンク
スポンサーリンク

防衛機制とは

まず「防衛機制」のおさらいをしていこうと思います

防衛機制とはWikipediaによると

 防衛機制(ぼうえいきせい、英: defence mechanism)とは、受け入れがたい状況、または潜在的な危険な状況に晒された時に、それによる不安を軽減しようとする無意識的な心理的メカニズムである。欲求不満などによって社会に適応が出来ない状態に陥った時に行われる自我の再適応メカニズムを指す。広義においては、自我と超自我が本能的衝動をコントロールする全ての操作を指す。
 防衛機制には、発動された状況と頻度に応じて、健康なものと不健康なものがある。精神分析の理論では、防衛機制は無意識(スーパーエゴ)において行われ、不安や受け入れがたい衝動から守り、自分の自己スキーマを維持するためになされる、現実の否認または認知の歪みといった心理的戦略であるとされる

何やら難しいことが書いてありますね

意識低い要約をしますと

防衛機制とは無意識化に行われるストレス対処行動のこと

くらいの認識で大丈夫だと思います

防衛機制一覧

以下に

◆防衛機制名

◆説明

◆防衛機制を発動させているお局看護師

という書き方をしていきます。

退行

防衛機制名退行

説明:現実的な欲求不満や困難な状況に直面した時、以前の発達段階に戻ることを言う。幼児返りとか言い方する人もいるよ!
健康問題から回復する過程の物を【良性退行】、快感を得るためのものを【悪性退行】なんて言ったりするよ!

防衛機制を発動させているお局看護師

「ねーしぇんしぇー!分からないところがあるのー」と若いDrにすり寄っていくお局看護師は
もしかしたら快感を得るためだけにそんな行動をとっているかもしれません

もしかしたら【悪性退行】が発動しているかもしれません

原始的引きこもり

防衛機制名原始的引きこもり

説明:対人関係での不快を避けるためアニメやアイドル、アルコールなどの心の中のファンタジーな世界に引きこもること。現実逃避しているやつ。

防衛機制を発動させているお局看護師

対人関係で良くトラブってるお局看護師が「私家で韓流ドラマみながらめっちゃ酒飲んでるのよー!!」とか言ってるときは、アルコールと韓流ドラマで現実逃避してる可能性があります。現実逃避は問題解決にはつながらないからお局看護師は永遠に対人関係でトラブり続けます

否認

◆防衛機制名:否認

◆説明:受け入れられない現実と不快な感情が発生したときに「いや!そんなわけねえ!」と現実を頑なに認めようとしないアレ。多分患者さんが一番発動させてるやつ。

◆防衛機制を発動させているお局看護師


お局看護師が誤薬アクシデントなんか起こしたとき「いや!私悪くないから!新人看護師のせいよ!新人看護師!ね!?そうでしょ!!」とか言っている光景は見かけることあるかもしれませんが大抵こういうの否認です。


こういう否認は問題解決行動には結びつかないので、多分また誤薬アクシデントやらかします


万能コントロール

防衛機制名万能コントロール

説明:自尊心の維持のため、自分も他者もみーんな自分がコントロールしていると思い込んでる迷惑なやつ。

防衛機制を発動させているお局看護師

「もう!この病棟私がいないと仕事回ってかないんだから!!私がいない時どうしてるのこの病棟!私がいないとダメなんだから!!」なんて喚いているお局看護師はほぼほぼ万能コントロール発動中です

なんならいることで邪魔で迷惑に思っているあなたの感情は、多分皆思っていることでしょうね



躁的防衛

防衛機制名躁的防衛

説明:依存対象を失いたくないから、依存対象を征服する妄想をすること。自分を傷つけた相手を自分には相応しくない人間だったと思い込んで「私傷つく必要なかったわヤッホホーイ」ってなるアレ

防衛機制を発動させているお局看護師

新人いびりが生きがいのお局看護師に対して、新人看護師が反抗したとき「あの子ねー!もう駄目だわ!看護師として失格!もっと良い新人入ってこないかなー!!!」とか言っちゃうお局看護師に発動している防衛機制

新人に依存している残念な人ともいう


原始的理想化と価値下げ

◆防衛機制名原始的理想化と価値下げ

◆説明:他者を実際以上に完璧とみなして依存するのが原始的理想化っていう防衛機制。自分の不完全なところを理想化した他者と融合させてなんとか安心しようとする。でも完璧な人間っていないから理想化した他者が失敗すると失望しちゃう価値下げって防衛機制が発動しちゃうことがある。多分患者さんの家族に一番発動している防衛機制。俗にいう手のひら返し。

◆防衛機制を発動させているお局看護師

いっつも「師長さんってすごいんだから!」って皆に言いふらしているお局看護師が
師長のミスを発見したときに「あの師長マジクソマジゴミ!」といきなり怒り出して周りの職員に師長の悪口を吹聴しまくるアレ。


スプリッティング(分裂)

◆防衛機制名スプリッティング(分裂)

◆説明:自分にとって都合の良い動きをしてくる対象を良い対象、都合の悪い動きをする対象を悪い対象と捉えるアレ。良い悪いで判断して相手への対応も変えちゃうやつ。

◆防衛機制を発動させているお局看護師

「あの新人はいい子よー!こっちの言うこと良く聞いてくれる素直でいい子だわー!でもあの子は駄目だね!何も話聞かない!」とかぼやいているお局看護師はたいていこれ。

投影

◆防衛機制名投影

◆説明:自分が勝手に思っていることが、自分の外の世界でも発生していることだと誤解している防衛機制。相手がどんだけ拒否っても「俺愛されてるじゃー!」って思ってしまうストーカーとかに多い。

◆防衛機制を発動させているお局看護師

周りの看護師からどれだけ新人いびりについて咎められても「新人のためにやってるのよ!!あの子も自分のためと思ってやってるわよ!!」って錯覚し続けているお局看護師はもしかしたらこの防衛機制が発動しているかもしれない。

参考記事

uso
https://notautinurce.com/2021/05/06/omoiyaritoha/


投影同一化

◆防衛機制名投影同一化

◆説明:この防衛機制を発動させている人は、その対象にまで自分の内面を投影させてしまう。分かりにくいですが、要するに操作

◆防衛機制を発動させているお局看護師

新人看護師に「お前は看護師として使えない」とお局看護師が言い続け、新人看護師が必要以上に委縮してしまい、本当に働けなってしまうことは往々にしてある

参考記事

border
https://notautinurce.com/2021/08/13/borderline/
https://notautinurce.com/2021/08/26/huma-control/


取り入れ

◆防衛機制名取り入れ

◆説明:自分に劣等感のある人が、自分の外の世界にある様々なものを取り入れることで、周りの人から自分を特別扱いしてほしいと思っている時に起こるあれ。ブランド好きの女性とかに多いやつ。

◆防衛機制を発動させているお局看護師

「あんたそんな財布使ってるのー!?だっさいわねー!私はねー!〇ィトン!!」とか言ってマウント取ってくるお局看護師とかこれ。劣等感の裏返し。

合理化

◆防衛機制名合理化

◆説明:他者から非難されないようにもっともらしい理屈をこねること。俗にいう言い訳。

◆防衛機制を発動させているお局看護師

お局看護師が上司から新人いびりについて咎められている時「だって!私はあの子の教育のためにやってるのよ!こうやって指導しないとあの子成長しないじゃないの!」と述べちゃうこと。ただ怒られたくないだけのゴミメンタル。

参考記事

hikyou
https://notautinurce.com/2021/05/12/wordflower/


反動形成

◆防衛機制名反動形成

◆説明:受け入れがたい衝動を意識すると不安になるから、思っていることと真逆の行動をとる防衛機制。好きな子をいじめちゃう男子中学生の心理。

◆防衛機制を発動させているお局看護師

普段オラオラ系で新人に威張り倒しているお局看護師は、もしかしたら不安や劣等感の強いゴミメンタルな人なのかもしれません。多分違うけど。


打消し

◆防衛機制名打消し

◆説明:不安や罪悪感を生じる行動をした後に、その正反対の行動をする。浮気した夫が妻にプレゼントを渡すあれ

◆防衛機制を発動させている新人看護師

休職していた新人看護師が職場に菓子折り持って行ってすみませんっていうやつ

置き換え

◆防衛機制名置き換え

◆説明:感情を他のものに置き換える防衛機制。俗にいう八つ当たり。

◆防衛機制を発動させているお局看護師

上司に叱られて傷ついたお局看護師が、イライラして新人看護師に強くあたって鬱憤を晴らすそれ。


分画化

◆防衛機制名分画化

◆説明:葛藤するはずの2つ以上の観念や態度・行動を矛盾を感じることなく実行したりする人。俗にいう外面の良い人。

◆防衛機制を発動させているお局看護師


どうしようもなく他の職員に厳しいお局看護師の中には夫がいる人もいると思います。
「おいおい、家にあんなのいたら旦那さん虐待されてるだろ・・・」って感想を抱くかもしれませんが
家の中では超良妻でラブラブ夫婦かもしれないですよ
家でのストレスを職場で発散してるかもしれませんがね!


https://notautinurce.com/2021/08/28/textbooks/



まとめ


そこで今回は【お局看護師が発動させている防衛機制】というテーマで記事を書いていみました

わりとよく見る光景をピックアップしてみましたがいかかでしたでしょうか

またね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました