【あなたを思って言っている】だなんて嘘吐きの言葉だ

uso生きるための戦略

こんにちはー意識低い看護師のはむです

みなさんは職場にいる先輩看護師から指導されてる(という名のパワハラ受けてる)時

「これはね!あなたのために言ってるの!」

なーんて言われたことないですか?

それを真に受けて、すっげー自己肯定感下げまくったことありませんか?

今回はそんな「あなたのために言っている!」という言葉をテーマに記事を書いていきたいと思います


※ちなみに「あなたのために言ってるの!」の言葉の類義語は
「もうあなたに怒る人がいなかったら、あなた終わりだよ!」です
この言葉を繰り出してくる看護師ポケ◯ンにも言えることなんで良かったら見てってください

※この記事は私の独断と偏見にまみれた記事なので注意してください

目次

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「あなたのためを思って言ってるの!」と言う人間の生態

さて、指導された後「あなたのために言ってるの!」って言葉を浴びせられた時

「ホンマかよ・・・んでも、ホントに私のことを思ってくれてるのかもしんない・・・」と思っちゃいませんか?

んでもって「あなたのために言ってるの!」攻撃してくる看護師に対して

「悪い人じゃないんだよ・・・指導してくれるし・・・」

なんて思考に至りませんか??
そんな思考に至ってしまった時にはもうゴミクズ看護師の思うつぼです

大丈夫です「あなたのために言ってる!」とかぬかしてくるゴミクズ看護師は
とても立派な悪い人です


では、以下にそんなゴミクズ看護師の生態について考えて書いていこうと思います


DV気質である

まずもって「あなたのために言ってるの!」って言葉のウラには

「私を味方と思いこめ!んで言うこと聞け!!」なんて思考が潜んでいます

「あなたのために言ってるの!」というワードを上記のワードに言い換えたとき、妻にDVをする夫の姿が思い描けませんか?


そんなDV夫と同じ思考過程をゴミクズ看護師は持っています

「あなたのために言ってる!」はゴミクズ看護師が受け手を操作しようとしている時によく使う言葉なんです

んで操作された受け手は「あの人悪い人じゃない」って洗脳されてしまうんです

そんなわけないじゃん!って思う人もいるかもいれませんが、心の奥底で「私のために言ってくれてるんじゃ・・・」と思ってしまってませんか?

それが洗脳への入り口です

ほら、これが分かっただけでも「あなたのために言ってる!」なんて言ってくる人間のヤバさが分かってきませんか?


責任逃れもできる悪意をもった悪い奴

「あなたのために言っている!」っていう言葉って、本当に耳障りの良い言葉ですよね

その耳障りのよさから、周囲も「パワハラだ!!」なんて思わないです

なんなら周囲も「あなたのためを思って言ってくれてるんだから」という謎の慰めの言葉を繰り出してくるくらいです

この周囲の人間なんか、さらに悪い奴ですよね


もし、万が一パワハラとして訴えられた時も「私はあの子を思って言ってたの!」なんて言い方で責任逃れできますしねこの言葉


よーするに「あなたのために言っている!」なんてのは【合法的なパワハラ手順】なんですよね

パワハラって分かってるタチの悪い、悪意のある人間がいう言葉です

相手に言うこと聞かせつつパワハラもできるなんて凄い素敵な言葉じゃないですか?

私が「あなたのために言っている!」とか言う人間が悪い奴だと言っているのは、こういう理由があります

卑怯なクソ人間です


哀れなパワハラ被害者


さて【DVの被害者はDVの加害者になりやすい】なーんて通説がありますが

残念ながら「あなたのために言っている!」のパワハラ被害者はこの言葉を後輩に浴びせかける傾向にあります

そりゃーね!先輩からこう指導されたら後輩にもそーゆー指導するよね!!


元は悪い人間じゃなかったのに「あなたのために言っている!」の言葉に洗脳されてしまった哀れな人間です

こんな方法でしかマウントをとれない残念な人

また「あなたのためを思って言ってるの!」なんてぬかす悪タイプの看護師ポケ◯ンはこの言葉を繰り返す度に悦に浸ります

自分自身「この子のために言ってあげてる私凄いわー」って思ってます。表層では思ってなくても深層心理で思ってます。多分ですけどね

自分の立場を利用してマウントとって悦に浸ってるだけの愚かな存在です

実際は自分に自信がなくて、こんな方法でしかマウントとれない、本当に可哀想な生物なんです

なんか慈しみまで出てきましたね、この悪タイプの看護師ポケ◯ンに対して


「あなたのためを思って言ってるの!」攻撃を食らった時の対処法とマインド

さてこんだけ悪口言ったら「あなたのために言っている!」

って言ってくる看護師への洗脳はとれかけてるんじゃねーかなと思いますので!


次に対処法とマインドについて書いていこうと思います

真に受けない、愚痴る

残念ながら「あなたのために言ってるの!」って言葉はパワハラとして周囲はとってくれません

「あなたのために言ってるの!」文化が形成されてる職場では「そーだそーだ!」と周囲も同調するかもしれません

なので「黙れ悪タイプのポケ〇ンめ!野生にかえれ!」なんて言っても孤立するだけです


なので、とりあえず「あ、こいつパワハラしてきやがったな」って思うくらいにしといてください

真に受けないでください
真に受けたらそれこそあなたも悪タイプの看護師ポケ◯ンになるかもしれません

んで同期がいる人なら愚痴ってください

その情報共有で、「あなたのために言ってるの!」の被害者を減らせるかもしれません


とりあえず上辺だけ「はい」と言っとく

先程も言いましたが「あなたのために言ってるの!」文化が形成されてる職場では「あなたのために言ってるの!」が正義となってますので


それを否定するとボコボコにされる可能性があります

ただ「ありがとうございます!!!」と言ってしまうと

この手の看護師ポケ◯ンは「私良いこと言ってるー!」と調子にのってさらに攻撃をかましてきます


なので「はい、分かりました」程度の方が良きだと思います

ローテンションの反応が相手を萎えさせる可能性があります

とりあえず処世術として「あなたのために言ってるの!」文化の職場を生き抜くためにも
否定だけはしないようにしましょう



従う姿勢は見せない

「あなたのために言ってるの!」攻撃はマウントをとるための行動と言いましたが、なんでマウントとるかって自分の言うこと聞かせたいからですよね。自分に従う存在が欲しいからですよね

そんな圧力でしか従う人を作れないちっぽけな人間に対してその人間に従う姿勢を見せないことが大切です


強気でなくても良いのですが堂々と「私はこういう根拠でこう思ってるんですけどいかがですか!?」という態度でいくと

「あなたのために言ってるの!」攻撃を繰り出してくる人は怯みます
なぜなら「あなたのために言ってるの!」っていう人は自分に自信がありませんし、根拠が無いクソみたいな経験則から言ってることが多いですからね

年数の浅い看護師が堂々とするのは難しいかもしれませんが・・・もし可能なら、そんな態度で接してみても良いかもしれません



「あなたのために言ってるの!」と言ってしまったことのある看護師さんへ

多分「あなたのために言ってるの!」って言ったことある看護師さんはもはやブラウザバックしてることでしょうが、ここまで見てくださった方もいると思うので一応書いときますね

多分、皆さん「あなたのために言ってるの!」の被害者なんですよね

今、この記事を読んでいかに無能な発言を繰り返していたのかが分かってもらえたんじゃねーかなと思います

これから使うのをやめとくようにしましょう

しかしもし未だに「でも!私はちゃんと後輩を思ってるから言ってるんだ!!」って憤る方は

【ホントに後輩を思っているならそんな言い方しか出来ない自分の指導力を恥じろ】

としか言いようがありません

んで、自分の行いを振り替えってもらえれば良いのかなと思います



まとめ

今回、わりと耳が痛かった人も多いんじゃないかなと思います

私はさんざん「あなたのために言ってるの!」と言われてきましたし
言ってしまったこともあります

だから、この記事をきっかけに「あなたのために言っている!」文化を無くなっていかないかななんて思う次第であります

パワハラのつもりでないパワハラが一番残酷かもよ?


そんなわけで今回は終わりたいと思います

またね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました