「看護師を目指すのを辞めとけ」と発信する視野の狭い人たちへ

「看護師を目指すのを辞めとけ」と発信する視野の狭い人たちへ雑談

こんにちわー意識低い看護師のはむですー


最近スペースが楽しすぎてブログが全然捗りません


そういえば、Twitterの看護師アカウントを持っている人なら分かるんじゃないかなと思いますが

「看護師を目指している人は辞めておけ」

みたいなツイートが度々ちょっとバズってるのって見たことありません?


このようなツイートが伸びるのは共感する看護師が多い他ないですよねー

看護師になって後悔している看護師はやっぱり多いんだなと思います

ある程度SNSに愚痴をぶちまけたい看護師がTwitterを利用するでしょうしねー

こういうツイートが伸びるのは致し方ないなとは思います


んで、看護師同士そうやって盛り上がることに関して、私は否定しませんし別段問題ないとも思っています

だって彼らは「看護師は辞めとけ」とか言っときながら看護師になっている人たちですもんね

どれだけ看護師になることを後悔したとしても、看護師として金貰える資格を取得した人たちです

なんやかんや看護師として働き続ける人も多い層です

このクラスターが盛り上がることに関して批判などすることはありません




でも「看護師目指すのは辞めろ」ツイートを見るのは看護師だけじゃありません

看護学生も見てますwww


まだ看護師の資格も取得してない
でも看護師目指すの辞めたくなっても看護学校に入っていて後に引けない

看護学校退学しても何もアテがない

そんな看護学生も「看護師目指すの辞めろ」ってツイート見てるんですよ


もー戦々恐々しちゃうでしょ!
ただでさえクソしんどい看護学校に入って後悔してるだろうに、さらに追い打ちをかけるように自分のちっぽけな視野の狭い看護師経験をネタにツイートして、看護学生をビビらせないで上げてくださいよ

さらにモチベーション下げちゃうじゃないですか

不安で押しつぶれちゃったらどーするんですか


「こんな悲惨な現実を看護学生に伝えてあげたい」

なんて高尚な目的を持ってツイートしてる人もいるかもしれませんが

そんな考えあれですよ

「社会人として厳しい現実を教えてあげるわよ!!」とか抜かす
あなたも憎く思っているお局看護師と同じ思考過程してますからね

立派なお局看護師候補です



呟くなら「看護師目指す子はブラック病棟・職場に就職するのは辞めとけ」にしときません?

そちらの方がまだ建設的じゃないですか?

それなら看護学生も「よし!こんな職場は避けるようにしよう」って思えません?

安直に選んだ職場で「病棟ガチャ!」なんて呟く看護学生・新人看護師とか減りませんかね?



大抵こういうこと言うと「ブラックな職場なんて入ってからじゃないと分からないよー」ってコメントが飛んでくるのですが

死ぬ気で他の人の力も借りながら情報収集したらいいじゃないですか

それでもブラック病棟・職場に配属になることはありますが
リスクは減らせるのではないかと思います

それにブラックすぎると思ったら辞めたらいいだけじゃないですか

看護師1年目で離脱しても看護師として働いている勢なんてよく見かけるでしょ?


流石に簡単に転職できるとは限りませんが
それでも一般社会に比べたらハードルは下がるんじゃないですか?知らんけど





まーね

「看護師目指すの辞めとけ!」っていうツイートが無くなることは無いでしょうし

無くなったらつまらんとは思うんですけどね

まー私の発信力でこのツイートが無くなりはしないだろうと思って

記事のネタにさせていただきました


ありがとうございまーす!





コメント

タイトルとURLをコピーしました