【30代男性】新型コロナウイルスワクチン2回目接種後48時間の経過観察記録【副反応】

雑談

こんにちわー意識低い看護師のはむです

さて、新型コロナウイルスのワクチン接種が始まってますね
私も病院で働く医療従事者の端くれですので優先接種の対象となっていました。
んで先日、2回のコロナワクチンの接種を終えました

今回はそのコロナワクチン接種の経過記録を書いていきたいと思います

この記事に書いてあるものは統計的なデータではなく
【30代前半 男性 一人 ファイザー製】 つまり私の個人的なデータになりますので
必ずしも私に起こった副反応が他の人に起こるとは限りません
また私に起こらなかった副反応が起こるかもしれません
ホントに人によって副反応の出方は違いますのであまり参考になるデータでは無いとは思います

ただ、知りたい人は多いかなあと思ったので今回は記録として残すことにしました

※新型コロナウイルスワクチンの副反応については厚労省など沢山の機関が発表していますのでそちらを参照していただいた方がよほど正確だと思います


おそらくこの記事を見ている人は「そんな能書きいらんからさっさと教えろよ!」と思っていることでしょうから、早速書いていきますねー

あとこのブログ自体は、一応看護師・看護学生向けに書いています
しかし、この記事はそれ以外の人も見る人がいるかもしれないので私の語彙力が許すだけ専門用語を少なくしていきたいですが、いかんせん専門用語を多く使ってしまっています。ご了承ください。

あと、意識低い看護師なので意識低い行動や言動をします。ご了承ください。

目次

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コロナワクチン1回目接種後の経過記録

一応1回目のコロナワクチン接種後の経過記録を書いておきますが
私の場合は接種部位の痛み・上腕が上に上がらない(肘が横方向に上がらない)以外症状がありませんでした

1回目のコロナワクチンの副反応は少ない人が多いと言われています
私も例にもれずあまり副反応は起きませんでした
だからブログタイトルにも1回目接種については省いています

・接種して8時間は特に症状はありませんでした

・8時間経過してからワクチン接種部位の痛みが出現しました
また肘を横からあげた時、肩の高さくらいまでしか上がらないようになっていました

就寝時(接種後10時間)は接種部位を下にして寝転がれなかったので、あおむけで寝るようにしてました
寝返りの時に痛くて起きるなどはありませんでしたかね

・起床時(接種後16時間)に出勤のため着替えていた時
びっくりするくらい腕が上がらなくてびっくりしました
肘を横から上げようとしたら10㎝くらいしか動かないような状況でした

その後の仕事ではパソコン仕事(カルテ記入)をするときに支障をきたしましたかね
私はちょうどその時パソコン仕事ばっかりする業務についていたので、机が高いのもあって立ってパソコン仕事してました
その時オムツ交換等の力仕事と言える業務を行っていないので評価はできません

接種後28時間ほど経過したときに、肘が上がるようになり

接種後36時間痛みも消失しそれからは特に症状は起きませんでした


コロナワクチン1回目接種後のまとめ


とにかく1回目の接種後は腕が痛くて動かかなかったです

着替えの時やふと腕を動かす時はわりと痛むのでそれが嫌でした

あとパソコンなど肘を上にあげ続ける作業をするときにはだいぶ支障を来すかもしれません・・・


コロナワクチン2回目接種後の経過記録

さてここからが本番です
新型コロナウイルスのワクチン2回目接種後の経過記録です

巷では2回目の接種で副反応が強く出ると言われていますが
そこでも私は例に漏れませんでした!

以下は私のツイッターアカウントに残したログを参考にまとめてあります



●ワクチン接種時

私は「全員が全員副反応で熱出るわけじゃねーんだろーよゆーよゆー」って気軽な気持ちで接種に向かってました

ツイッターでも「2回目のワクチンキメてくる!」ってだいぶ余裕あるツイートしてました

今後ログを残すため度々そのツイートを見るハメになるのですが大分腹立ちましたね
あ、全然注射の時痛くなかったです
インフルのワクチンの方が余程痛い印象です
打つ人によるのかもしれませんが



●ワクチン接種4時間後

1回目のワクチン接種時にあった腕の痛みが出現しました

それ以外に症状は無かったので普通に買い物行ったりスイーツ食べたりしてました
身体の怠さはあツイッターでわりと長めなリプライを返信していた時
「ん?なんか指がかじかんで動かしづらいぞ?」
ってなりましたりましたが、ご飯食べたら治ったので多分この時の怠さは空腹感によるものかと思います

この腕の痛みのみ症状がある状態はワクチン接種後13時間まで続きました

それまでは普通に休日を楽しんでましたしブログを書く余裕もありました
腕痛かったですけどね
日常生活にはほぼ支障を来しませんでした



●ワクチン接種13時間後

んでタバコ吸いに行こうと立ち上がったら
「ちょっと怠いぞ?やたら腰痛いぞ?」

となったので熱を測ってみたところ【37.8℃】と表示されていました

本格的な副反応の始まりです

その1時間後には、ツイッターでわりと長めなリプライを返信していた時
「ん?なんか指がかじかんで動かしづらいぞ?」ってなって
あと寒くて毛布にくるまるようになっていました


というわけで接種後13時間で

【発熱(寒気)】【全身倦怠感】【腰痛】【四肢冷感】

の症状が出現してきました

また【腕の痛み】は増強していました



●ワクチン接種15時間後

このあたりに就寝することにしました
体温は【38.0℃】まで上昇をしていました。【発熱(寒気)】【全身倦怠感】【腰痛】【四肢冷感】は依然として継続中

ツイッターのログには残していませんがこの時鼻づまり(鼻閉)も存在していました
免疫系が反応していることによるものですね

この鼻づまり・腰痛のせいでなかなか寝付くことが出来ませんでした
あと1回目接種後と同様、腕の痛みのため接種部位を下にして眠ることが出来ませんでした



●ワクチン接種21時間後

一度この時に中途覚醒しました
体温は【38.5℃】まで上昇していたのでカロナール(解熱剤)を内服しました
その他症状として【全身倦怠感】【腰痛】【腕の疼痛】は継続
新たに【頭痛】【首の痛み(頸部痛)】の症状が出現
【四肢冷感】は消失してましたかね

首の痛みに関してはワクチンの副反応というより
腕の痛みを避けるため同一体位で寝続けたことによる寝違えかなという印象ですので今後症状の記載を省かせていただきます

ただ、消化器症状はありませんでしたので普通にお腹は空きましたし
呼吸器症状も無かったのでタバコは吸いに行きました

ただ、あまりにも体がだるくて動くのが億劫だったので、そのまま布団に横になっていたら二度寝していたので次の経過記録は二度寝から覚醒したものになります




●ワクチン接種27時間後

大分長い二度寝を経て起きました

体温は【37.9℃】と少し下がってましたね
大量に汗かいていたので、カロナールのおかげで下がってきていたのかもしれません

もう脱水症状もあってかフラフラでした。用意してあったスポーツ飲料2Lのうち半分をこの時一気に飲んでしまいましたね

その他症状として
【全身倦怠感】は水分摂取してからだいぶ和らいで、部屋の中くらいなら動ける状態になっていました
【腰痛】がめちゃくちゃ悪化していて結局その後もフローリングで横になっていました
【頭痛】は消失していました
【腕の疼痛】は依然継続中です



●ワクチン接種31時間後

大量に発汗し続けたおかげなのか体温は【36.7℃】まで下降していました

【全身倦怠感】は消失。なんか頭が重い気がする【頭重感】が残っていました
【腰痛】はこの時くらいに無くなりました
このころには【腕の疼痛】は大分軽減して、自由に動かせるようになりました


酷くお腹が空いていたのでパンやら冷凍食品やらをもりもり食べてましたね笑



●ワクチン接種36時間後

そろそろ寝ようかというタイミングでしたが、立ち上がるとふらつく・怠いといった症状が出ていたのでなんじゃろなと図ってみると【37.7℃】まで体温が上がっていました

解熱剤の効果が切れていただけですかね

【全身倦怠感】【ふらつき】は出現しましたが、前日のそれよりはだいぶマシでしたかね
あともう1個飲んでおこうということでここで2回目のカロナールを内服しております

ただ、このカロナールは本来【38.5℃以上を超えた時に飲んでね!】っていう指示で出された頓服薬なので用法としては間違っています

指示外の内服なので、もしそれをするときは自己責任でお願いします
入院中の患者さんにそれしたら誤薬ですからね☆




●ワクチン接種40時間後

再び汗でびちゃびちゃになって途中で目が覚めました

体温は【36.5℃】にまで下降
その他自覚症状はありませんでした

ただ、脱水症状が起こるかもしれなかったので水分は大量に摂取しておきました

なおこの後からは眠ることが出来ず、朝まで起きています





●ワクチン接種44時間後

この時点で朝ですが体温は【35.7℃】にまで下降しています
平熱より低いですが、もうねこの間ずっと汗をかいていたので体温が奪われ続けたのかもしれませんね

自覚症状はありませんでした

もうこのあたりで「副反応終息するんじゃね?」って思ってきています




●ワクチン接種48時間後

ワクチン接種から丸2日経過しています

体温は【36.1℃】と平熱維持しています

自覚症状はありません(頸部痛だけ続いていますが)
なのでいったん副反応は終息でいいのかなと思いました



その後も症状は出ておりません

こんな感じでした



リアルタイムを見たい方はツイッター埋め込んでおきますのでそこから参照してみてください




コロナワクチン2回目接種後に向けて用意しておいた方が良いもの


ここではワクチン接種2回目に向けて用意しておいた方が良いものを上げていこうと思います


・スポーツ飲料

発熱時私は滅茶苦茶汗かきましたし、そうでない方も水分を消耗するのでスポーツ飲料は用意した方が良きだと思います。苦手な方はジュースでも良いのでとにかく水分摂取は大切そうです。
私は真水なんて飲めませんでした


・保冷剤氷枕

私の最高体温は【38.5℃】でしたが、もっと上がる人もいると聞きます
寝るときに冷たいのがあった方が安楽に過ごせるかなと思います


・すぐにパクっと食える系食品

アイスやシュークリーム、プリン、ゼリーなどすぐに食える系の食品があった方が良きです
怠くて動く気にならんのでレンチンするものですら億劫です
私は消化器症状なかったのでおにぎりとかでも食べれるなと思いました


・看病してくれる人

看病してくれる人がいたら素敵ですね・・・
いない人はドンマイ!


・2回目のワクチン接種後にちゃんと休ませてくれる職場

私は休みもらえましたが、中には休みをもらえない職場もあるようです
とてもとても働けるような状況にはありませんでした
休みをもらえないのなら職場を恨むなどしてください



まとめ


今回はコロナワクチン接種を受けた後の私の経過記録について書いていきました!

ワクチンの効能やらワクチンが本当にいいのかについてはこのブログで論じることは無いので
その辺は自力でまた調べてみてください

今回はただ経過記録を述べただけなのでそれ以外は論じないので注意してください

あと冒頭でも述べましたが、これは1個人のデータです
必ずしも同じ副反応が起きるわけではありません
もっと軽度な人もいましたし、もっと重度な人もいます
「それよりひどかったんだけど!」って言われても知りません

あと調べすぎたら不安になると思うのでほどほどにね?


それでは!!


ありがとうございましたー!!!





コメント

タイトルとURLをコピーしました