同期との差の悩みなんてマジでどうでもよくなる記事【新人看護師】

同期との差の悩みなんてマジでどうでもよくなる記事【新人看護師】生きるための戦略


こんにちはー意識低い看護師のはむです


看護師1年目の皆さん、看護師になってボチボチ慣れてきたところですか?
とんでもない世界に入ってしまったことに気づいて後悔しているところですか?

それとも同期の看護師との差に悩んでいるところですか?


今回はそんな同期との差に悩んでいる学生さんに対して記事を書いていこうと思います

読んだ後にはもしかしたらそんな悩み解決してるかもよ?


新人に指導する看護師さんも良かったら読んでみてくださーい!!


目次

スポンサーリンク
スポンサーリンク

同期との差に悩む新人看護師


同期との差に悩んでいる新人看護師は多いのではないでしょうか

  • 「同期は夜勤独り立ちしてるのに、私はまだ独り立ちできていない」
  • 「同期はもう何人受け持ちしている、私はそれより少ない数しか受け持ち出来ていない」
  • 「同期はもうこの技術一人でしてる、私はまだ見守りなのに」
  • 「同期は先輩から優しくしてもらっているのに、私は優しくしてもらっていない」
  • 「同期はご飯も連れて行ってもらっているのに、私は誰からも誘われてない」
  • 「同期は先輩と仲良く話しているのに、私はいつも指導されてばかり」
  • 「同期はすごいできるなー、私は全然できないや」

この辺の悩みを抱えている新人は多いんじゃないでしょうか

そして実際に新人看護師同士を比べて、差別している看護師もいるのは事実かなとも思っています


私も新人看護師時代同期はいましたが
常に比べられしんどい思いはしてきました
何ならちょっと禿げました


差に悩まなくても良い理由


もうね、今頑張っている新人看護師さんは多分聞き入れることはできないし、私も当時それを言われていても聞き入れられなかったとは思うんですが

同期との差なんぞ、よほどじゃなければ悩まなければいいと思うんですよ

もしかしたら心の琴線に引っかかる可能性があるので以下に理由を書いていこうと思います


成長曲線は人それぞれ

人によって成長曲線は違いますよね

最初効率良く業務を覚えていき、すげー伸びていくけどそれで満足してそこから伸びない人もいますし

最初効率悪すぎて全然業務を覚えられなくてなかなか伸びないけど、5年後見てみたら超戦力になってる神看護師になっている人もいます

勿論私みたいに低空飛行を続ける看護師もいるんですけどね


そんな成長曲線は看護師1年目では評価できません

確かに職場に業務負担軽減のため早く戦力になってほしいと思って強く当たるクソ看護師もいます

でもそんなんしゃーないじゃん!

最初に差がつくのは性質です

看護師2年目以降にさらに差がつくようなら、その同期はすげーやつです
私が比べていた同期とか今や認定看護師です
比べても仕方なかった!!

そんなすげーやつにはならなくても良いですし、自分のペースでやってきましょ


他者をひがむより自分の課題が見つかっている分プラスで建設的じゃないですかね??

比べてもしゃあないんだよと当時の私には言ってやりたい気持ちです



というか大概の看護師さん
2年目になるころくらいには同期との差について悩んでいないかもしれませんよね

私は悩みましたが


そもそも新人看護師は出勤してるだけですごい


新人看護師なんて病棟に出勤してその場にいるだけでもクソ消耗するもんです

そんないるだけでクソしんどい職場にいるのにさらに業務まで覚えなきゃいけないんですよ??

ヤバいですよね

同期に差がついていると感じた時、自分がヤバいんじゃなくて同期がすごいんです

まず出勤してるだけで自分はすごい事をしているんだということを自覚してください

ぜーんぜん凹む心配なんてないと意識低い看護師は思うんですよ


先輩看護師は新人看護師をすごい子なんだと認識してください

早く自分レベルにまで業務出来るようになってほしいとかバカみたいなこと考えないでくださいねー




焦ったら患者さんに不利益

もーね

同期との差に焦ると背伸びしちゃいたくなるもんですよ

あんまりわかってない業務を「分かります!!」って言ってみたり
んであんまりわかってないことを患者さんに提供したりすると

結局患者さんとっても不利益を被る結果となることが多いと思うんですよね

そうなりゃもう本末転倒だと思うので


看護の本質を忘れず焦らず、できれば患者さんに不利益なことをしないよう心掛けてもらった方が良いのかなあと思います

無責任なことは言えませんが

徐々にできるように、徐々に成長していきますよ 知らんけど


今まで全く新卒で病棟に入って、その状態から全く成長しなかった新卒看護師なんて見たことないです
少なからず成長しているはずです

その職場に向いてないってだけのこともある



もし業務をいつもでたってもさせてもらえない、夜勤もさせてもらえない、受け持ち患者もつけてもらえないのならば働く領域を変えればいいだけです

見切りをつけられることに恐れるのならば、その前に自分がその職場に見切りをつけてやればいいだけです
その法人の別部門もあるでしょうし、異動が通らなければ辞めればいいだけです

奨学金のお礼奉公で辞められないのなら借り換えしてくれる病院を探すまでじゃないですか?

現状の看護業界ならそれができるので、そこまで深く考え込まなくてもいいんじゃねーかなと思います


その職場で通用しない=看護師適正がない  ではありません

その職場の適性が無かっただけです
看護師の職場など星の数ほどありますので、その中の一つの適性が無かったとしても気にするこたありません



まとめ


どうですか?同期との差に悩む新人看護師さん達

ちょっと悩むの辞めようと思いました?

多分思いませんね?

この記事はタイトル詐欺です!すみません!


この記事は新人時代に私に言ってやりたい事をつらつら書いただけです

そして私はこれらを言われても、同期との差に悩み続けたと思います

そんくらい人って他者と比較してしまうんです、僻んでしまうんです

差に悩むこと自体全然恥ずかしい事ではないのだけは覚えといてくださいな


おいしいもの食べて明日に備えましょー


↑アマゾン調べてきた謎マカロン、うまそう




ではー



コメント

タイトルとURLをコピーしました