「若いうちに金を使おう」なんて言う中年多いなと思うあなたへ贈る記事

意味はき違えてない?生きるための戦略

こんにちはー意識低い看護師のはむです

まだ20代くらいの独身の看護師さんって職場の先輩やらおじさんやらおばさんからこう言われませんか?

「若いうちに金を使おう」

なんていう言葉

私もアラサー独身男性なのでやたらこの言葉言われます


多分、わりとピンと来ていない20代独身の方も多いのかなと思います。

実際私もピンときていませんでした

なので言葉のそのままの意味で解釈し、20代後半までに貯金もせずひたすらお金を使いまくっていた思い出があります




今回はこの「若いうちに金を使おう」という言葉に対しての考察を考えていきたいかなと思います





皆さんはこの言葉、どう解釈しますか?

・若いうちにいっぱい友人と遊ぶといい

・特定の相手が見つかるまでは異性関係を沢山結んだ方がいい

・年を取って身動きをとれなくなる前に何か新しいことにチャレンジしたらいい

・自由なお金を使えなくなる前に自己投資しておくといい

・お金なんていつでも貯められるから若いうちは貯めなくて良い、使いたいように使えばいい


色んな解釈の仕方があると思うんですよね


私も「とりあえず、若いうちはいろんなことに金を使えばいいんだな!!」と解釈をしたので飲み歩きもしましたし、夜の街にも繰り出しましたし、ダーツを極めようとプロ資格をとってそれに給料注ぎ込んでいましたし、友人をたくさん作って遊び惚けましたし、ギャンブルも滅茶苦茶しましたし、社会人になって海外旅行に行き散財もしました。

全く貯金もありませんでしたしなんなら借金もしてました。光熱費も払わず何度も電気ガスは止まりました。1日3食をスーパーで買った1玉15円の焼きそばだけで賄ったこともありました。

ボーナスが入っても口座の残高がマイナスだったなんてこともありました。

自分勝手な解釈により延々と貧困にあえぐ生活が続いていたんですよね。


でも私のように「あ、浪費しまくっていいんだ」という思考に至ってしまう人も解釈自体は間違っていないと思うんです


私はまだオジサンでは無いと自負しているので、この「若いうちに金を使おう」という言葉の意味は推測でしか分からないのですが、おそらく彼らは


「私たちが今、いくらお金を積んでも経験できないようなことを、若くて自由なお金を使える今のうちに経験してほしい」

とそのようなことを言いたいのだと思います。


中には退廃的なお金の使い方をする中年もいますが、概ねの中年は年と共に自由に使えるお金は少なくなってきます

独身の方も老後を見据えた資産形成をし始めますしね

また「自己投資したいけど、今の年齢からそれをしても浪費になってしまうだけだな」と自己投資を諦める人もいるでしょうし、新たなチャレンジをするにしても失敗の許されない年齢となっている人も多いと思うんです

とにかく、身動きの取れなくなってしまっている人は少なくないと思います

何も経験してこなかった、方向性を間違えた自分に後悔している人もいるはずです。

また若い時にした経験が、中年の今の自分を形成していると確信している人も多いはずです


そのような人たちが「若いうちに金を使おう」なんて言葉を述べるのかなと思います


んで、その言葉の受け手である若者はどうすればいいのか

それは今の自分のお金の使い方に対しての自分への問いかけなのかなと思います


自己投資をしようとしている人は「この自己投資は今じゃないとできないものなのか。この自己投資は果たして私の人生を豊かにするものなのだろうか」

沢山の友人と遊ぶ人は「この友人と一生涯付き合っていくつもりなのだろうか。なんとなく暇つぶしに遊んでいるだけの友人はいないか」

異性関係を多く結びたい人は「この経験は果たして今じゃないとできないのだろうか、もっと丁寧に異性を選んでも良いんじゃないだろうか、それとも経験人数が私の人生の糧となるんだろうか」

チャレンジをしようとしている人は「このチャレンジをして私はどうなりたいのか、どう今後の人生に生かしていけばいいのだろうか」

ただただ浪費に励む人は「この浪費で私の人生は幸せになっていると言えるのだろうか。ただ、現実逃避しているだけではないだろうか。もっと別の事にお金を使えるのではないだろうか」

忠告を無視し貯金に勤しむ人は「私は何かしたいことがあるんじゃないだろうか。何もせず、身動きが取れなくなった時に後悔しないだろうか。それともこの貯金が人生の突破口を開いてくれるのだろうか」


などなど、今自分のお金と経験に関する向き合い方について考えることでおのずと「後悔しにくい人生」になっていくんじゃないかなと思います


まあ、後悔なんてものは未来の自分にしかできない事なんで、現時点では良く分からんと思いますけどねー



少なくとも私の若いころに浪費しまくったという経験は、資産形成面では非常に公開していますが、人生経験的には後悔はしていないのかなと思います




ってことで、短いですがこれで終わろうかと思います

ブロガー仲間のなすかわさんが【看護師は20代どう生きる?】という少しこの記事のアップグレード版となるような記事を書かれていますので、そちらも是非参照ください!

またね!!



コメント

タイトルとURLをコピーしました