江差高等看護学院のパワハラ報道を見て感じた思考停止のゴミ看護師の存在

ニュース

どーもー!

意識の低い看護師のはむです


今回は今話題の【江差高等看護学院のパワハラ問題】について書いていきたいと思います




概要はこちらです

教師から「あなたは指導する価値がない」 看護学生らパワハラ訴え

(朝日新聞デジタル)



この記事を見た看護師さんは

「これは看護業界全体の問題だ!」
「私の学校もこんなのあった!」
「看護師なってからもパワハラには苦しむ」

なんてツイートで言ってますね


看護師業界のパワハラについては当ブログでもぼちぼち取り上げています


などですかね





さて

この記事で私がパワハラを受けた経験があるかどうかについて話をするつもりはありませんが

どうにも看護業界に蔓延るパワハラ問題は深刻化しているというか慢性化していると言えそうです




んでも

「私もパワハラ受けたことある!!!」って思った若手看護師さんたちの中には

10年後、結局若手看護師や看護学生にパワハラしてる人もいると思うんですよ



「そんなことない!」って声を上げたい人は多いと思いますが




この看護業界のパワハラ問題って【パワハラをしている看護師も昔はパワハラを受けていた】ってことがキーワードなんじゃないかって思います



「看護業界はこんなもん。パワハラを受けてこそ看護師は成長する!」

って意識化・無意識化に思い込んで若手看護師や学生を指導する思考停止のゴミ共

看護業界のパワハラの連鎖を生んでいきます


その連鎖が終わらん限り看護業界のパワハラ何ぞ収まるわけがないです



じゃあそんな看護業界のパワハラを無くすにはどうしたらいいかというと

パワハラ看護師の抹消

もしくは

現状のパワハラには耐え、将来パワハラの連鎖が発生しないような取り組みを徹底する

しかないのかなと思います

①案についてはあまりにも現実的でないですし、そんなことをしたら医療崩壊を招きますので

必然的に②案のみが現状できる対策しかないように思います






実際大病院なんかは「新人看護師にはとにかく優しくしよう!」という取り組みをしている病院もありますしね

あとは本当に一人一人の取り組みに

看護業界の未来がかかっていると思います




若手看護師は将来パワハラをしないと心に誓ってください

中堅・ベテラン看護師は今現状自分が指導という名のパワハラをしていないか今一度確認してください
思考停止のゴミ看護師になっていないか考えてみてください




せめてこのブログを読んでいる人だけでも

考えてもらえたらなと思いました








短いですが

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました