【14歳の少女が精神病院で体験した「極限の地獄拒食症理由に強制入院で77日間身体拘束された】の感想

こんにちは

意識の低い看護師のはむです



今回は東洋経済オンラインの記事をみて思ったことを述べていきたいと思います

14歳の少女が精神病院で体験した「極限の地獄」
拒食症理由に強制入院で77日間身体拘束された

という記事です

記事の引用はしませんので

もし興味ある方はそちらの記事を参照していただければと思います

文字のところがリンクになっていますので



以下の文章は記事の内容を見なければわからない事ばかり書くのでご了承ください





まず持ち物検査について

持ち物検査で様々なものを持ち込むことが出来なかったとあるが

なぜ持ち込むことが出来なかったのか

その理由については何も書かれていません


携帯電話は刺激を避ける目的であったり、他患者のプライバシーを守る目的であったりするし

剃刀何ぞ、自殺リスクがある病棟に持ち込めるわけがない

そうやって持ち込んだ剃刀が原因で自殺し患者サイドが精神科病院を訴えるなど日常茶飯事だ

そのことの説明がなければ

何も知らない一般人読者が「そんなものも持ち込めないなんて精神科はひどい!」なんて思ってしまうのは無理はない




次に食事を2/3以上摂取することを厳しく求められたとあったが

拒食症で入院してるんだよね?

病院で食事拒否が見られれば治療意義もない

経鼻胃管までいったにしては栄養状態は悪くなかったと書いてはあるし
その病院の対応が過激だったのかもしれない

経鼻胃管はおいといて食事の2/3摂取しては私でも述べると思う

その辺のことも情報提示していないのにただ「食事食わなきゃ経鼻胃管!」て言われたとしか書いていないため

何も知らない一般人読者が「そんなものも持ち込めないなんて精神科はひどい!」なんて思ってしまうのは無理はない(2回目)





次に面会制限について

この記事の女性が拒食症に陥った原因として友人からの言葉が原因と書かれているが

両親や友人に会ったらまた「痩せなきゃ」と思い

食事を摂取しなくなるかもしれない

そのことを主治医は危惧したのかもしれないし

ただ、入院患者さん全員に面会制限つける病院だったのかもしれない

その辺の情報も書いていない

何も知らない一般人読者が「そんなものも持ち込めないなんて精神科はひどい!」なんて思ってしまうのは無理はない(3回目)





次に任意入院から医療保護入院にさせられたとあるが

そりゃあ治療必要状態になのに治療拒否されたら医療保護入院にせざるを得ないでしょうに

なんかこの記事、この筆者

医療保護入院についてやたら悪く書いてあるように思うけども

医療保護入院にはちゃんと理由があるのだということも筆者は知らないようだ



何も知らない一般人読者が「そんなものも持ち込めないなんて精神科はひどい!」なんて思ってしまうのは無理はない(4回目)




あと拘束について

治療必要な患者さんが治療拒否して点滴も自己抜去するのだから

経鼻胃管も抜くでしょ

危ないでしょ

病院で餓死してもらうわけにもいかない

なんだか【拘束されるいわれもない私が拘束されました】って書かれているようでしたが

筆者は拘束についての知識はどこまであるのだろうか

理由もなく医療者側も手のかかる拘束することはないということは理解できているのだろうか


まー栄養状態そんな悪くないって書いてあったから過剰な拘束だったのかもとは思いますけどね


何も知らない一般人読者が「そんなものも持ち込めないなんて精神科はひどい!」なんて思ってしまうのは無理はない(5回目)



あと個人的な意見だが

なんか幻覚妄想もなくクリアな意識で拘束を体験したって筆者がかいているけど

幻覚妄想のある人が拘束辛くないなんて

そんなことなかろうに


この筆者の差別的な思考が見える




あと拘束の結果状態が悪化って見出しがついているけど

悪化したのは両親の関係であり

退院後の精神状態であり

拘束のせいで体力が落ちたとあるけど、14歳ならリカバリーはきくだろうし

主治医に意見否定されたからコミュニケーション取りづらくなったとは書いてあるけど


それ全部が全部拘束のせいではないよね?


全部拘束のせいみたいに書かれてるような印象を受けます

何も知らない一般人読者が「そんなものも持ち込めないなんて精神科はひどい!」なんて思ってしまうのは無理はない(6回目)










ツッコミどころはそれくらいです

病院側も色々問題があっただろうし

裁判時の主治医の発言もいかがなものかなとは思ったけど


この記事はただの精神科へのネガティブキャンペーンだろって思ってしまった





東洋経済・筆者がこの記事をバズらせるために

精神科医療を食い物にしてるとしか思えない


多分筆者も不勉強ではないのだろうけど

ただただ精神科の悪口を書いたら閲覧数とれるから書きました!

話題になるからシリーズ化してみました!

ってだけの記事なんだろうなと感じました




私がこんなちっぽけなブログで発信したところで

どーこーなる問題でもありませんが



とりあえず

現場側の意見を書いておきます


では



コメント

タイトルとURLをコピーしました