【「心のサポーター」100万人養成…うつ病など不調に悩む人、地域で支援】ってやばくない???

ニュース

こんにちはー意識の低い看護師のはむです

今回はニュースを見た意識低い看護師がだべだべする回です



ってことで
心理職の人はこの記事を見て衝撃に思ったんじゃないでしょうか

Yahoo!ニュースより

「心のサポーター」100万人養成…うつ病など不調に悩む人、地域で支援



え?ちょっと講習した人が心のサポーターとして活動すんの???
精神科ベテラン看護師でもうまくできない人いるのに???
臨床・公認心理士の存在全否定???


そんな声を上げて反応されていた方は多かったように思います


にたような事業で認知症サポーターみたいなのもあるらしく
記事によれば1300万人いるそうですよ?

私はそのような方々の存在は知りませんでした

一応専門分野の範疇の領域にいると自負はしているつもりなんですけどねー

私もまだまだ不勉強です

ちなみに自殺予防を防ぐゲートキーパーなるものも知らなかったです
専門機関で働いているつもりなのですがそんな存在がログインしてきたこともありません



んで

この心のサポーターとか言うやつ

ぜーんぜん意図が良く分からんのですがなんなんでしょうかね


・世の中に氾濫している民間心理カウンセラー資格(臨床心理士除く)の駆逐
・精神疾患への偏見を無くすための施策
・政府の自殺予防対策
・とりあえずやっとけば精神障がい者福祉への取り組みちゃんとやってるよーアピール

凡人の精神科看護師ではこれくらいしか思いつかなかったのですがどうでしょう


「こんな意義があるんだぜ!!」っていう方はツイッターのリプ欄にでも書いていただけると嬉しいです


お!!っと思ったらこの記事に追記させていただきます




どんな意義にせよ
心理専門職の人をないがしろにしてる感もありますし
どーせそんな資格みたいなのとっても活動する人なんかいないでしょ

なーんて思っちゃいます


「どんなこと教えてるんだろーわくわく」

って気持ちはあるので始まったら受けに行ってきましょうかねー



ではー






コメント

タイトルとURLをコピーしました